【今年の10大ニュース】国内

④サッカーW杯で日本がドイツ、スペインを破り決勝T

カタールで開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)。7大会連続出場の日本は1次リーグで、4度世界一のドイツと2010年大会覇者スペインを逆転で破る歴史的勝利を挙げた。現地や国内で応援したサポーターらは熱狂の渦に包まれた。

E組を首位通過後、前回準優勝のクロアチアと対戦し、PK戦の末、惜敗。ベスト8は逃したが、今大会の最終的な順位は過去最高に並ぶ9位となり、日本サッカー協会は森保ジャパンの継続を決めた。

⑤参院選で自民大勝、改選過半数

参院選が7月10日に投開票され、改選124と非改選の欠員補充の計125議席のうち、自民党が単独で改選定数の過半数の63議席を獲得して大勝。立憲民主党は改選議席23から6減らした。日本維新の会は12議席と倍増し、比例得票で立民を上回った。公明党は13議席、共産党4議席、国民民主党5議席を獲得。

自公両党に維新、国民を加えた“改憲勢力”は改憲発議に必要な3分の2を維持した。

⑥五輪汚職で組織委 元理事ら逮捕

昨夏に開催された東京五輪・パラリンピックのスポンサー契約を巡り、電通元専務で、大会組織委員会の高橋治之元理事が8月、東京地検特捜部に受託収賄容疑で逮捕された。組織委の役職員は「みなし公務員」だが、AOKIホールディングスなど5社から頼まれて口利きし、計約2億円を受領したとされる。

元理事の逮捕・起訴は4回に及び、贈賄側などを含め計15人が立件された。