KDDI大規模通信障害に業界全体で再発防止・低減に臨めと各紙

長時間混乱の解明を

日経はそれだけでなく、「利用者の側も一定の費用はかかるものの、複数の会社と契約するなど途絶を避ける自衛策が必要でないか」と説いた。

そのために、通信会社には廉価で気軽に使えるバックアップ用サービスの開発・提供を望みたい、と提案したが、通信会社にこの両方を一度に望めるのか。開発時間とコストの比較の問題になるが、この点では日経に経済紙らしい、もう少し詳しい指摘がほしいところである。

とはいえ、日経は今回の障害が最初のミスからあっという間に全国のネットワークに混乱が波及し、長時間続いたメカニズムについては不明な点も残るとして「徹底的な解明が待たれる」としたが、その通りである。

(床井明男)